albatros blog

広田修の書評とエッセイ

新しいこと

 さて、うちの係は、何も新しいことをやらなければ全然平常運転で行けるのです。ところが、制度改正に伴い、私は今二つの大きな新しいことをやらなければいけない。その分が平常運転に上乗せされていて、平常運転だけなら余裕でこなせるところがその制度改正の部分があるだけ仕事に余裕がなくなり、そのうえ、制度改正の方に十分時間を割けない状態でした。ところが、周りからは制度改正の方を急げという声が高まってきて、とはいっても平常運転の方は期限のある仕事だから優先しなければいけないし、ということで困ってしまったのです。それで、緊急避難的に少し係のほかの人に手伝ってもらうことにしました。業務の柔軟な平準化です。そうしないと、課の目標が達成されないことになってしまいます。それじゃまずいだろう。確かに私としてはメンツが丸つぶれですが、自分のメンツより課の目標達成の方が重要なのです。組織というものはそのように動いていくべきです。

 体調は悪くないかな。このまま普通の状態に戻りますように。