albatros blog

広田修の書評とエッセイ

妻との意思疎通

 さて、昨日は休みをとりましたが、妻が急遽実家に行かないと言い出して、結局子守で疲れました。妻によると私ばかりが休むのが許せなかったとのこと。まあ、そういう気持ちになるだけ妻は追い込まれていたのですね。妻の精神状態が悪いのはわかっていましたが、そういう風に気持ちをちゃんと伝えるようになったのは良いことです。妻は割と私に本音を話さないことが多く、それが、前回の相談の件でも今回の件でも改善されているように思います。育児の問題について互いに話し合えるようになった。子どもが2歳になってようやく意思疎通が正常に行えるようになったということです。話し合うべきことはきちんと話し合いながら家庭を営んでいきましょう。

 さて、読書でもするかな。