albatros blog

広田修の書評とエッセイ

夜型へ徐々にシフト

 さて、今後うちの組織で働いていく中で、やっぱり夜型の方が組織になじむだろうということで、徐々に夜型にシフトしていくことにしました。朝はぎりぎりまで子育てをして出勤。夜は遅くなりますが、帰ってから子どもと遊んであげればよいと思います。

 くれぐれも妻の負担を増やさないようにしたいと思います。話したところ妻からは了解が取れました。今までなるべく早く帰って疲れた妻の代わりに育児をしていましたが、今後少し子どもとのかかわり方が変わってきます。

 私も今まで超朝型でよくないと思っていたのでこれが良い機会です。急に変えることはできませんが、柔軟に、徐々に夜型へシフトしていきたいです。