albatros blog

広田修の書評とエッセイ

真の原因

 さて、私が低空飛行気味なことの原因はいろいろありすぎてそれらが複合してこういう結果になっているのだと思います。その中で最も有力なのが、育児の負担が増えたことです。妻が娘に当たることがあったので、妻の負担を軽減し、その分私の育児の負担が増えています。それから私は生業の仕事に加えて加重された育児をしなければいけなくなって、体力がもたなくなってきたのだと思います。

 妻はだいぶストレスをためていたみたいで、今もあまり調子がよくありません。今日は急遽午前休をとって妻を病院に連れていくことになりました。

 子育て世代への支援を切に望みます。