albatros blog

広田修の書評とエッセイ

無事回復

 さて、昨年度は制度改正の担当をやり、今年度もその残りをやっていたので、一年半くらいずっと始発電車で出勤していました。昨年度はこちらの部署に来たばかりでいきなりだったので、結構負担は大きかったです。制度改正の担当というのはなかなかキツイものがあったので、ここ最近体調を崩し気味で、少し超勤を控えていました。

 そうしたらようやく心身ともに回復したように思います。うちの係は直近で病休が二人出ているハードな係です。そこで、これだけ負荷のある仕事をやりながら病休せずに済んだのは本当に良かった。今年になってから二人体制から三人体制になったのも大きいですね。

 ではありますが、まだまだやる仕事はたくさんあるので、地道にコツコツとやっていきたいです。