albatros blog

広田修の書評とエッセイ

実家の片づけ

 さて、仕事については基本的に超勤なしにしたいと思います。忙しいときは夜少し超勤するかもしれませんが、朝はゆっくり出勤することにします。やはり朝子どもの顔を見てから出勤するのは良いことですし、このご時世超勤削減の圧力が強いため、本当に必要な超勤だけすることが望ましいです。たぶん今の私の業務量だと超勤をしなくてもぎりぎりこなせるレベルだと思います。そのくらい仕事が落ち着いてきたと思います。だから、所属の残業代削減のためにもなるべく超勤をしない。給料は減りますがそれは当然です。生活残業などやらない。

 あと、私は蔵書が大量にあり、その大部分を実家においているわけですが、その整理を今行っています。まず、マンガをすべて捨てました。次に雑誌の整理を進めていますが、これも最小限だけ残してあとは捨てようと思います。

 この三連休、しっかり休もうと思います。