albatros blog

広田修の書評とエッセイ

体制のひどさ

 しかし、何度も言っていますがうちの係は人員不足でもうどうしようもないです。条例制定はかろうじてできましたが、条例制定事務は大量であり、それに加えて経常的な事務も大量にあり、下位規則まで手が回りません。しかも、下位規則はたいへんだから当初3人で分担してやろうという話だったけれど、結局は一人病休、もう一人は経常事務にかかりっきりで結局私一人に任されている。こんなの進むわけがないんです。私は下位規則を進めながらもテープ起こしに忙殺され、とてもじゃないが仕事量が多すぎる。体制に問題があるのに、結局担当のせいにさせられる。係長は責任を私に押し付けて涼しい顔。だめだこりゃ。