albatros blog

広田修の書評とエッセイ

議会前

 さて、議会前です。うちの方では議案を出すので、それの最終調整をいろいろとやっています。いやー、本格的ですね。本庁にいるとこういう仕事ができるのですね。楽しいなあ。議案については決裁が間に合いそうです。よかった。今回、このような重要な業務に携われて本当に良い経験になりました。本庁の仕組みなどについても大変勉強になりましたし。仕事は面白いなあ。

 さて、今日はやることがいろいろあって、まずはタイヤ交換。あと実家に行ってもろもろの作業をしなければなりません。それだけで一日潰れてしまいそうですね。また、相変わらず会議のテープ起こしにてこずっています。上司によればもっといい加減でいいみたいです。私はかなり厳密にやらなければと思っていたのですが、何を言ってどういう結論になったか流れがわかればいいというくらいでよいとのこと。かなり精度は落ちますが今までそうやってきたのでしょうね。であればよく聞き取れないところとかも適当に補完してやるしかないですね。うーん、私としてはいまいち納得できない。会議の記録として適当かどうかというところ。