albatros blog

広田修の書評とエッセイ

昨年度の振り返りと年度初めの一週間

 さて、昨年度は会議の方を一つ完全に担当し、かつ制度改正の残りをやっていたので初めの方はかなり忙しかったです。忙しさは12月くらいまで続き、1月くらいから落ち着きました。途中で疲弊して元気がなくなったりもしましたが、1月以降は回復しました。

 私生活では子どもが1歳後半から2歳後半へと育っていく時期でした。私もいろいろと育児に関与しましたが、やはり妻の負担は大きく、もっと育児に時間をさけたらよかったと思っています。

 趣味の方は、たくさん本を読み、たくさん作品が書けたので良かったです。

 そして今年度は、年度初めの怒涛の一週間が終わりました。新しく配属された係長と新採用職員はどちらも優秀な方で、今後期待できると思います。二人とも、慣れない職場で一週間お疲れさまでした。

 私は今年から経理関係の仕事を担当するようになったので、新しい仕事をやれていてうれしいです。あと、会議の委員委嘱関係も面白いですね。

 日々勉強の日々。仕事においても家庭においても趣味においても。精進していきます。