albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最後の日

さて、いよいよ今年もオーラスです。今日はホームページの更新作業をやります。制度が変わるため、それに応じた更新ということです。あとは片付けとかいろいろしたいと思います。特に机の中の整理とかね。 子どもは、だいぶ言葉が出るようになってきていて、…

基準成立

さて、年度内に成立させなければいけない基準についてはすべて成立しました。あとは来年度にやっても大丈夫なのが1,2残っているだけです。とりあえず、今年度分は無事終了!めでたい! さて、今日も始発出勤でありまして、大量の登録事務とホームページ更…

書きたいこといろいろ

なんか作品として書きたいことがいろいろあります。夕方家に帰ってきて自分の家の窓の明かりがともっているのを確認した時の安らぎ。自分の買った絵本を娘が気に入ってくれたこと。娘の存在そのものがどういうものか。また、事務職というものがどういう仕事…

アリナミンナイトリカバー

日々お疲れの皆様へ、おすすめの飲み物。それがアリナミンナイトリカバーです。私は朝起きた時疲れていることがあるのですが、これを夜飲むとよく眠れるし朝起きたときに逆に疲れがとれています。忙しい時はこれに頼ろうと思います。 さて、年度末も今日を含…

すでに疲れている

ひえー、なんかとても疲れています。年度末までもつのだろうか。発議した文書は追加資料が求められていたり、今日は会議があったり、なんかそういうことをやる気がもはや起きないというか。もう体力残っていないというか。つらいなあ、年度末。 まあ、やるこ…

今年度の最終週

さて、今週は今年度の最終週ですが、すでに今年度の疲れが押し寄せています。妻子が風邪をひいたこともあり、この土日も疲れてしまいました。まあ無理せずいろいろやっていきたいのですが、今年度中にやらなければいけないことがたくさんああります。ホーム…

日曜日

今日は日曜日ですが、妻の風邪はまだ治らず、どうやら娘にもうつったようです。娘は咳をして眠そうにしていますが熱は出ていません。熱が出たら医者に連れて行こうと思います。妻が体調が悪いため、私はずっと子守をしていて、娘がこのまま悪化せず治ること…

下位規則終了

さて、ようやく今年度作るべき下位規則が全部完了しました。やったー!ここまでほんとしんどかった。だいぶ頑張ったけれど報われるかな。条例一本、規則二本、下位規則数本というやりがいのある仕事をやらさせていただきました。大変勉強になりました。この…

季節の変わり目

さて、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。妻が風邪をひいてしまって、今実家の方に行っています。風邪はすぐ治るものではないから、ゆっくり休んでしっかり治してね。私も体調はそんなに良くありませんが、仕事が押しているので何とか今日も出勤し…

体調悪い

今日は体調不良です。とはいっても、今日ははずせない会議があるので這ってでも出勤しなければなりません。それに人事異動第三弾ですしね。少しゆっくり出勤するとか、いろいろやり方はあると思います。とりあえず朝はゆっくりしていようかと思います。 年度…

水曜日

昨日は元気がなかったのですが、今日はやや元気かな。仕事であまり頑張りすぎず、疲労をため込まないようにしたいです。今週三日間でできることをできるだけ進めたい。年度末、コツコツとやっていきたいです。 娘は先日1歳6カ月健診を受けてきました。順調…

ジョーン・エイキン『ルビーが詰まった脚』

ルビーが詰まった脚 作者:ジョーン・エイキン 東京創元社 Amazon 不思議な感覚を伴う物語だ。日本文学に慣れ親しんだものからすると、これこそエキゾチックな文学だと思うだろう。だが、ここにあるのは異国性というよりは話の性質によるエキゾチシズムなのだ…

疲労

いや、疲れました。ここのところ連日のように始発出勤だったし、土日も忙しいし、なかなか十分休みがとれていません。今日はひたすら疲れた感じがします。今日も図書館に行ったり資源ごみを出しに行ったりとたいへんでした。これではいかんと思って、晩御飯…

あと二週間

さて、今年度も残りあと二週間。まだ仕事が終わっていません。検討中のものはどんどん検討を進め成案にもっていき、素案作成中のものは早めに素案を作り上げる。とはいっても自分のやれることには限界がありますから、コツコツ焦らず。ただ、やるべきことは…

耳鼻科

さて、今日は耳鼻科へ行ってきました。めまいと耳鳴りについてきちんと検査したところ、特にメニエール病ではなく耳鼻科的には問題がないとのこと。医師の診断によると仕事の忙しさによる自律神経の乱れによって生じている症状だということ。安心しました。…

ちゃくちゃくと

さて、内部規律ですが、ちゃくちゃくとできあがっています。あとは残り二つか三つくらいです。今年度中に間に合いそうです。でも油断せずにコツコツとやっていきましょう。 今日は金曜日。一週間で一番疲れています。十分リラックスの時間を取りながら、仕事…

大急ぎ

さて、安心したのもつかの間、内部的な規律についてもう残された時間があまりありません。急いで作る必要があります。最近耳鳴りも直ってきたので、始発出勤もしようかと思っています。とにかく年度末のラストスパート、たいへんですがやり遂げたいです。 と…

気持ちが晴れる

さて、昨日ようやく2本目の規則について所属の決裁が下りました。あとは自動的に最終的な決裁が下りるでしょう。これで主要なものについて私の仕事は終了になります。あとは内部的な取り決めがありますが、これについてはそんなに神経質にならなくていいで…

一足早いホワイトデー

さて、昨日は午前中に公園に行き買い物二件を済まし、昼間から機種変更、そのあと荷物の受け取りをしました。機種変更には二時間かかりました。荷物はホワイトデーのお返しで、さっそく妻にあげました。 最近幼児食を始めようということで、簡単な本を買った…

土日も忙しい

さて、昨日は通院二件、実家訪問、買い物と盛沢山でした。まあでも実家に行けたのは良かった。娘も泣かなくなったし。病院は一件目でにんにく注射を打ちました。ビタミンB群を静脈注射するもので、疲労回復に即効性があるとのこと。確かに力がみなぎりました…

小休止

さて、規則が一つ成立しました!めでたい!規則はもう一つあるので月曜日はそれの決裁が下りるように努力します。それとともに要綱も決裁が取れそうなのでそれについても鋭意回覧。あと作成中のものもありますのでコツコツとやっていきます。 にしても疲れた…

疲れている

いや、なんだか今週は疲れます。冬の疲れが出てきたのかな、と思っています。やはり毎朝2時間ほど超勤しているのが蓄積しているのかもしれません。ということで今日はゆっくり出勤しようと思っています。たまには朝ゆっくり出ていくのもよいでしょう。とに…

年度末

さてさて、いろいろ仕事が進行中であります。多分何とかなりますが、何とかするのに労力が要ります。結構重い仕事が多い気がします。ですがこういう時こそ体調を万全にしながらコツコツ積み上げていく必要があります。 昨日は午後子守をしていました。幸い子…

バイヤーニ『家の本』

家の本 (エクス・リブリス) 作者:アンドレア・バイヤーニ 白水社 Amazon 人間の人生を家を主人公として語っている異色の小説。断章形式で形成されているが、それぞれの断章は「○○年○○の家」という見出しで、家を主語としてそこで展開される物語が描かれる。…

明るく楽しく元気よく

さて、最近仕事が忙しく、また育児の方も大変なので、気持ちに余裕がなくなってきてよくありません。仕事の方でも当番をつい忘れてしまったりとか。 ここは、「明るく楽しく元気よく」という基本ポリシーにさかのぼって、少し気の持ちようを見直す必要があり…

アサーティブ

さて、職場ではよく立場の弱い人が「言われっぱなし」の状態になります。この状態は非常に良くなくて、これをほっておくとパワハラに発展します。だから、言われっぱなしの状態にいるな、と自分が感じたら、アサーティブに言い返すことが必要です。 アサーシ…

頑張ろう

さて、仕事はいよいよ大詰めです。周知期間を設けるため、なるべく早めにもろもろ作成しなければいけません。だから、外部的なものについては早めに決裁をもらい、内部的なものも鋭意進めていく感じでしょうか。外向きのものはなるべく早くしたいですね。 ゴ…

ひな祭り

さて、昨日はひな祭りということで、娘の写真を撮り、ケーキを食べ寿司を食べました。十分お祝いできたと思います。娘はちょうど1歳9カ月になりました。そろそろ健診を受ける時期です。 仕事については、私も係長も心身とも限界寸前で爆発寸前であります。…

スマホ壊れる

さて、スマホのバッテリーが壊れました。すぐに電池がなくなります。ということで今日は機種変しようと思います。引継ぎの準備とか結構大変。 仕事の方は着々と進めています。上の方から急ぐように言われましたが、二人しかいない係で業務量過多であり、急ぐ…

3月

もう3月になってしまいました。年度末ですね。仕事はまだ終わっていないことがいろいろあります。ですが進捗していることは確かなので、このペースでコツコツとやっていくしかないです。 昨日は一日子守をしていました。本当に育児は疲れます。妻が調子を悪…