albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇の充実

子育てしていて思っているのは、少なくとも3歳未満の子どもを育てる親には年に5日くらい有給休暇を追加してもらいたいということ。現代において核家族化が進行する中、年休をフルで使っても子育ての需要には追い付かない。しかも疲労やストレスも多いうえ…

月曜から疲れている

毎週土日は忙しいのですが、この土日は特に忙しく、買い物を5・6か所行ったり、実家に行ったり、ガソリンを入れたり、ポイントをチャージしたり、子どもの散歩に行ったりと盛沢山でした。 おかげで月曜日からすでに疲れています。うん、よく頑張った。幸い…

佐藤厚志『荒地の家族』

荒地の家族 作者:佐藤厚志 新潮社 Amazon 人生のどうしようもなさ、人間の不自由さを描いた作品だと思う。主人公は大地震に起因して最初の妻を亡くし、再婚した妻は流産して離婚となる。労働現場でのハラスメントの描写もある。このように、人間の運命という…

大詰め

仕事はいよいよ大詰めであります。関係規則を一つずつ成立させていく。説明会は終わったので一安心ですが、成立させられるものから順にどんどん成立させていきたいと思います。起案だけすればよいものが一つ、回覧中のものが一つ、これから審査が必要なのが…

雛飾り

今日は大安ということで雛飾りを出しました。午前中は子どもを大きめの公園に連れていき、午後はこどもの積み木を買いに行きました。子どもは積み木を気に入ったようでかなり熱心に遊んでいます。その他買い物などをして一日終わりました。 そうそう、今日は…

病み上がり

さて、昨日は会議でした。またまた3時間コースで疲れました。私の発言する部分もあり、まあ無事終えました。それにしても病み上がりでまだ体調が十分でありません。今週木曜日休みでよかったです。昨日も何となく具合が悪く、今日は少し早く目が覚めてしま…

報われない世界

最近、セカイイチというバンドの曲を聴いていたのですが、「ウォルターの報われない世界」という曲があります。仕事に明け暮れているうちに妻が浮気して妻を殺して自分も自殺する、なんと報われない世界だ、そういう曲です。また、芥川賞受賞作の佐藤厚志『…

ほぼ復活

さて、昨日はずっと寝ていました。おかげで夕方ごろはだいぶ気分もよくなってきました。今日もまあまあ大丈夫です。まだ完全回復したわけではないですが、ぼちぼちやっていこうと思います。通院・買い物などしなければいけないので。 月曜日には審査会がある…

田中慎弥『ひよこ太陽』

ひよこ太陽 作者:慎弥, 田中 新潮社 Amazon 作家の日常を描いた作品。特に大きな事件もなく、淡々と中年の独身男の日常が記される。小説というよりはエッセイに近いが、小説としての強度は十分備えていると言えよう。ここに何も特別なものはなく、ただ主人公…

体調不良

さて、昨日の説明会は無事終わりました。少しホッとしました。やるべきことが一つ一つなくなっていくのは心地よいものです。 この4日間忙しかった分の疲れなのか、今日は頭痛と下痢の症状があります。つらいです。やはり昨日の午後休んでおけばよかったな、…

説明会

さて、今日は説明会です。ですが、読み原稿がまだ初めの方しか終わっていません。昨日は雑務に追われてそれどころではなかったです。今日は始発で出勤して読み原稿を一通り作り、説明会に備えたいと思います。 しかしこの3日間は鬼のように忙しかった。なの…

忙しい

いやあ忙しいです。説明会の準備でワタワタしています。今日はまず文書の施行をして、資料の修正をして、資料の送付をして、読み原稿を作ります。今日も忙しいですが説明会は明日です。時間がない中鋭意進めていかなければなりません。もう少しの頑張りだ。…

今週が終われば

さて、今週は説明会があります。今週が終わればだいぶ楽になるかな、と。とりあえずは資料は準備してあるので、あとは読み原稿を作りたいと思います。同時に、来週の審査会の準備もまだ終わっていないので、鋭意進めていきたいです。やることはたくさんあり…

なんとかなりそう

さて、仕事ですが、今回初めて審査会の担当をするのでその準備が大変だなと思っていたのですが、意外とそれほど大変でもないようです。そして、説明会の準備も着々と進んでおり、何とかなりそうな感じです。 私はもともと計画的に余裕をもって仕事をするタイ…

出勤

さて、てきぱきと仕事をこなしていきましょうか。やるべきことは決まっているのであとはやるのみです。 最近妻の具合が思わしくないです。ちょっとしたことでイライラしたり、気分転換に買い物などに行っても楽しめないというのです。子どもにもきつく当たっ…

準備

さて、近日中に私たちの部署の所管する制度が新しくなるために説明会を開催します。とはいっても、そもそも人員がいない中、他の仕事も大量にあり、資料の準備がぎりぎりになるのはもうお約束。なんかこの部署の今の体制だと自転車操業が当たり前になってい…

高瀬隼子『犬のかたちをしているもの』

犬のかたちをしているもの (集英社文庫) 作者:高瀬隼子 集英社 Amazon 高瀬隼子のデビュー作。本作の主人公はクールで他人と自分の違いに敏感だ。他人と自分の違いに突っ込みを入れつつ、そこにユーモアを感じ楽しんでいるように見える。中でも、自分と対照…

疲れた

いや、この土日は忙しかったです。中でも、日曜日はまた父親も参加する子どもの遊びの教室があって、これも結構疲れた。幸い木曜日は私用で休みを取っていますが、それまでもつかどうか。すでに月曜日から疲れているので、今週は先行きが怪しいですね。ま、…

安堂ホセ『ジャクソンひとり』

ジャクソンひとり 作者:安堂ホセ 河出書房新社 Amazon 現代の東京に住むブラックミックスたちの物語。この作品は文体は日本語であるが、スピリットは黒人である。本来なら翻訳調の文体で読むはずの内容が日本語で書かれている。この作者のスピリットは、乾い…

面談

さて、昨日は面談でした。人がいない中よく頑張った、といったようなお褒めの言葉をいただきました。それなりの評価が来るだろうとのこと。健康を大事にしながらとりあえず今年度は無事終えようと思います。 寒い日が続きますが、一番寒い時期は終わったのか…

みんな頑張っていてみんなオッケー

さて、今年度はいろいろ職場への不満とかありましたが、基本的に働いている人はみんなそれぞれ精いっぱい頑張っているのだと思います。それについてもちろん足を引っ張ることは可能ですが、基本的には「みんな頑張っていてみんなオッケー」というスタンスで…