albatros blog

広田修の書評とエッセイ

休暇の充実

 子育てしていて思っているのは、少なくとも3歳未満の子どもを育てる親には年に5日くらい有給休暇を追加してもらいたいということ。現代において核家族化が進行する中、年休をフルで使っても子育ての需要には追い付かない。しかも疲労やストレスも多いうえ、土日もろくに休めない。有給休暇でなくとも、もう少し柔軟に休暇を整備してくれてもいいのではないかと思っています。だから、最近の週休3日制導入例とか見ているととてもうらやましい。これから社会が変化する中、週休3日が当たり前になるかもしれません。少子化を食い止めるため、一刻も早く様々な政策を行うことを期待してやみません。