albatros blog

広田修の書評とエッセイ

報われない世界

 最近、セカイイチというバンドの曲を聴いていたのですが、「ウォルターの報われない世界」という曲があります。仕事に明け暮れているうちに妻が浮気して妻を殺して自分も自殺する、なんと報われない世界だ、そういう曲です。また、芥川賞受賞作の佐藤厚志『荒地の家族』を読みましたが、これも報われない男の話ですね。

 私も最近似たような状態でして、妻は育児が大変で体調を崩すし、かといって仕事は大変だし疲れてそんなに育児も手伝えないし。でも仕事をしないと給料で家族を養えない。もう仕事に家事に育児、精一杯頑張っても、妻は病むし家計も自転車操業だし、つくづく報われない世界だな、と思っています。まあ、こういうのも創作の原動力にしていき芸術的に昇華したいですね。とにかく子育て世帯がこれだけ大変だったらそりゃ少子化になるわな、としか思わない。

 やれやれ。