albatros blog

広田修の書評とエッセイ

準備

 さて、近日中に私たちの部署の所管する制度が新しくなるために説明会を開催します。とはいっても、そもそも人員がいない中、他の仕事も大量にあり、資料の準備がぎりぎりになるのはもうお約束。なんかこの部署の今の体制だと自転車操業が当たり前になっているのでもはやそれについてはノーコメント。なんだかんだいって何とか済ませて何とかなるのでしょう。とはいっても一生懸命注力しなければなりません。ちなみに、説明会の準備をしながら下位規則の制定や審査会の準備なども並行し、いつもの経常的な業務も大量にあります。そもそもできないことをやれと言われている状態。パワハラの一種ですが、人がいないのだから仕方がない。そんなことでいちいちパワハラなどと騒がない。今年度は耐えてやり抜くしかないのです。

 私は今日はプライベートでデリケートな用事のためお休みを取りました。年休の理由が申告不要なのほんとうに助かります。