albatros blog

広田修の書評とエッセイ

風邪治らず

 さて、それにしても風邪が治りません。もう元旦から1週間風邪をひいていますが、のどが痛かったり頭痛がしたりで一向に良くなりません。明日は仕事ですが、明日急激に良くなるとはとても思えない。明日は医者もやっているから、明日は医者に行って一日中寝ていたらいいんじゃないだろうか。そのくらい風邪が長引いています。年末年始の風邪はこんな感じですね。ひどくならないけれど長引く。

 寒暖差が大きいので、体が弱っているのでしょう。それに加えて、子どもが風邪をひいているのでどうしてもうつってしまう。これから子どもが幼稚園に行って頻繁に風邪をひくようになったらどうなってしまうのだろうか。私たちも頻繁にうつってしまうのだろうか。

 なかなか悩ましいですね。