albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人員不足

うちの職場は例にもれず人員不足です。作業量に見合っただけの人員が確保されていません。今年は作業量が比較的少ないからいいものの、去年はあの仕事量であの人員体制はいろいろ無理でした。そうすると、当然処理の遅れる案件とかが生じてきます。で、処理…

もうすぐボーナス

さて、もうすぐボーナスの支給日です。このコロナ禍での経済低迷のあおりを受けて、ボーナスはそれほど多くはありませんが、それでも非常に助かります。私はというと相変わらずお疲れ気味ではありますが、ボーナスがもらえれば少しは元気が出てくるかな。と…

大疲弊

お疲れ気味です。子が産まれてからとにかく忙しかったです。役所や職場での手続き、子どもとの面会、お祝いの授受、あと自分にかかってくる心理的負担、もろもろ大変でした。確かに非常にめでたいのですが、妻からは毎日育児の大変さが伝わってくるし、諸事…

ゴットヘルフ『黒い蜘蛛』

黒い蜘蛛 (岩波文庫) 作者:ゴットヘルフ 岩波書店 Amazon 19世紀に書かれた小説なので、いわゆる「古典」といった部類かと思ったらかなりエンタメ要素の強いホラー小説である。領主の無茶な要求に困り果てた村人が悪魔と契約し、契約を履行しないことから…

木曜日の午前休

さて、私は週に一回半日休をとるということをよくやるんですが、これはプライベートが忙しい人に超おすすめです。私の場合、土日が実家との往復でつぶれることが多く、そうすると病院にも床屋にも行けないし、家事が溜まってきたりします。平日休みを取ると…

早くも夏バテ

まだ水曜日なのに朝本が読めません。なんだか体力が減退しております。早くも夏バテだと思います。しかし、子が産まれると結構手当などの手続きが煩雑ですね。なんだか疲れてしまいました。手続きもあと一息で終わりです。しかし疲れたな。明日は午前休とっ…

片付け最終章

さて、8月ごろからこちらへ娘がやってきます。娘を迎え入れる片付けが最終段階に入りました。帰省のたびごとに本を持ち帰る、休みをとってクリーンセンターに本棚を捨ててくる。とりあえずこれをやらなければいけません。 健康診断がもうすぐあります。去年…

存在だけで

さて、昨日は娘を抱っこしてきました。以前面会したときはガラス越しだったのであまり素晴らしさがわからなかったのですが、赤ちゃんというのは存在するだけで周りの人を癒しますし、周りの人を幸福にします。私はかなり心が癒されたし、あとでこっそり泣い…

暑い

さて、暑くなってきましたね。体力が削られていくので、熱中症や夏バテには十分注意したいところです。無理せず、それでも昼間の時間に最大限効率を上げて仕事をしていきたいです。 二週間検診がありましたが、妻子とも健康で問題はないようです。この土日は…

面談

さて、今週は面談がありました。実家方面への異動の希望と育休の希望を述べました。本来なら今年度から実家方面で勤務したかったのです。というのも、育児の負担は大きいし、ちょうど義両親は二人とも現在無職なので世話を頼みやすいからです。妻はまだ実家…

燃え殻『夢に迷って、タクシーを呼んだ』

夢に迷って、タクシーを呼んだ 作者:燃え殻 扶桑社 Amazon 燃え殻氏の雑誌連載エッセイ集第二弾である。著者は、基本的に「負け」の姿勢を貫いている。この世の中では傷つける側ではなくいつでも傷つく側人間である。そして、他人が傷つくことにも敏感で、他…

データのお仕事

さて、私が今携わっている仕事は、データを収集してきてそれを管理して処理する、単純化すればそんな仕事です。データは定常的に発生してきますのでそれを計画的に収集し、適切に管理し適時に処理する。私はこれまでこういう仕事をしたことがなかったので、…

つかの間の休息

さて、昨日は映画を一本見て温泉に行ってきました。とてもリラックスできました。ですが、7月下旬から子育てが始まる予定です。育休をとる前提として、私はハイピッチで仕事を進めておかなければなりません。昨日と今日はつかの間の休息となるでしょう。そ…

映画が観たい

さて、結婚してからも月一くらいで映画を見ていたのですが、もう一年くらい全然見れていません。妻の妊娠や本業のこともあり、全然心の余裕がなかったです。ところで配偶者が出産するとうちの職場では3日間休みがもらえます。私は三日間お休みをもらい、面…

心配

妻の体調が心配であります。出産でかなりのエネルギーを使い、いまだ回復の途上であるのに、子の世話で夜2・3時間しか眠れずあとは細切れの昼寝しかできない。体調を崩したりしないか、風邪などをひいたりしないか、とても心配しています。 義両親の手伝い…

構造

いやー、疲れました。子が産まれて安堵したというのが一番大きいですね。今までの不安やら焦燥やらそういうのがひと段落した虚脱感というか。疲労が押し寄せています。それに、昨日は何か仕事で叱られる事案が発生して、なんかそれもすごい違和感があってへ…

今後

さて、日曜日に妻子に面会してきました。ちょうど授乳を終えたところで、子どもは満足そうに寝ていました。妻も話したいことがたくさんあったようで、ひとつひとつうなずきながら話を聞きました。ここに新しい道が始まり、新しいネットワークが始まります。…

安産

昨日、娘が産まれました。まだ詳細な情報は来ていないのですが、午前中に陣痛とおしるしがあり、午後1時ごろ入院、夕方出産という感じで、とても安産だったと思います。名前はもう決まっています。近しい方々にはお知らせしてたくさんのお祝いのお言葉をい…

落ち着いてきた

さて、この仕事も三年目で、だいぶ落ち着いてきました。一年目は仕事を覚えるので精いっぱい、二年目は業務量がいっぱいでアップアップでしたが、三年目にしてようやく通常運転となってきました。今まで手が届かなかった部分まで手が届いているので、とても…