albatros blog

広田修の書評とエッセイ

人員不足

 うちの職場は例にもれず人員不足です。作業量に見合っただけの人員が確保されていません。今年は作業量が比較的少ないからいいものの、去年はあの仕事量であの人員体制はいろいろ無理でした。そうすると、当然処理の遅れる案件とかが生じてきます。で、処理が遅れると上からお𠮟りが来るという。ですがこのお叱りって全く無意味なんですよね。だって原因は職場の構造の問題なので、作業量に見合った人員が確保できない以上処理は遅れ続けます。それを残業でカバーしようとしても限界があります。残業なんてかえって作業効率を落としますし、心身の健康を害します。何より、残業で頑張るという発想が時代遅れです。いろいろ事情はありますが、人は多いに越したことはありません。

 さて、今日は人間ドックを受けてきました。やはり脂肪肝でしたが、やせると治るよ、と簡単に言われました。あとボーナスも入りました。少し減っていたかな。