albatros blog

広田修の書評とエッセイ

落ち着いてきた

 さて、この仕事も三年目で、だいぶ落ち着いてきました。一年目は仕事を覚えるので精いっぱい、二年目は業務量がいっぱいでアップアップでしたが、三年目にしてようやく通常運転となってきました。今まで手が届かなかった部分まで手が届いているので、とてもやりがいを感じています。今までは最低限の資料収集と処理で精いっぱいだったのですが、今年は余裕があるので頭を使う仕事にも手が届いていて、それがとてもやりがいがあります。やはり頭を使う仕事は楽しいですね。

 今月も在宅勤務が推奨されていまして、私も明日とろうと思っています。日頃の業務を見直すいい機会です。積極的にとっていこうと思っています。かなりの程度実務経験があるので、この機会にマニュアルなど資料を読み返すのはとても有意義です。

 妻の出産がかなり迫っています。実は予定日は明日であります。明日在宅勤務にしたことで妻はかなり喜んでいました。やはりいろいろと不安な時期、少しでも寄り添えてあげたらなと思います。