albatros blog

広田修の書評とエッセイ

納車

 今日は納車です。新しい車、といっても中古で相当古いですが、まあそれとのご対面です。楽しみですね。

 それにしても、うちの病休者、片方の方はたまに出勤してくるんですけど、そのたびに人様の仕事にケチつけていくんですよね。おいおい、そういう状態になっているのはいったい誰のせいだと思っているんだい?君がちゃんと来ていればこの係はもっとましな状態になっているんだよ?そもそも自分の体調の管理もできねえ奴が他人の仕事の管理なんかできねえだろ、黙ってろ。そう思って相手にしていません。まあ、結局彼の病気はそういうところに原因があるのです。現実的に無理なのに理想ばかり高くて、理想通りにならない現実とのギャップに苦しみ病んでしまうという。いまだに青春時代をやっているのです。早く成熟してね。あと自分が病んでいる構造をしっかり理解して早く体調を直してまた元気に仕事をしようね。