albatros blog

広田修の書評とエッセイ

12月

 さて、12月ですね。娘はとうとう2歳半になりました。自我が確立されていく中、言葉や運動能力がどんどん発達しています。そろそろ記憶が発達するころであり、物心つくと言ってもいいですね。娘が1歳代の頃は、育児も大変だったし仕事も大変だったし、本当によくやったと思います。そこを何とかやりくりしたのは、今となっては良い経験です。最近になって少し余裕ができてきたと思います。土日は前はいつも忙しくて、それでも足りずに平日に年休をとってやりくりしていたのですが、最近は土日も結構余裕があり、平日特に休まなくてもやっていけます。

 人生の一番つらい時期を何とか乗り越えた、峠は越えたという感じでしょうか。

 今週もお仕事頑張っていきます。読書や創作も進めていきたいですね。