albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブデビュー

さて、今日は娘を車に乗せて病院までの道のりを往復しました。育児は割と達成感をえづらいものですが、このドライブの成功は結構達成感がありうれしかったです。チャイルドシートをしっかり据え付けて安全運転、娘もほぼ上機嫌で乗車する。ドライブが終わっ…

なんとか

さて、始まる前は不安だった夫婦だけでの育児ですが、結構何とかなっています。初めは経験がなかったのでとても不安だったのですが、娘はすくすくと成長しています。娘に振り回される毎日ですが、とりあえず何とかなってよかったです。割と人生、困難な局面…

疲弊

育休も2週間近くなります。私はだんだん疲弊してきました。妻も朝ピリピリしていることが多く、疲れていることがわかります。娘はもうすぐ生後三か月となります。首が座ってきたり睡眠のリズムができてきたりします。そうするともう少し楽になるかな。娘は…

良好

さて、育児ももう10日目になります。なかなか大変な仕事なので、これは人生経験として世の父親は必ず経験した方がよいと思います。父親には子供のケアをする責任があると思います。そして、いかに母親が苦労しているか、どれだけの重荷を母親が背負ってい…

一週間

さて、育休も1週間になります。私は買い物とか外回りの仕事を一手に引き受けています。それと子供をあやしたり沐浴をしたり散歩に連れて行ったり。子どもの機嫌が悪いときはあやすのがなかなか大変です。いろいろ工夫をするのですが、赤ちゃんというのは割…

燃え殻『これはただの夏』

これはただの夏 作者:燃え殻 新潮社 Amazon 人生が現在最悪な人、あるいは人生がかつて最悪だった人へと捧げる哀歌のような作品。主人公と風俗嬢のユカは、生きることに虚無感を抱き、周りともうまくなじめず自己肯定感が低く、最悪な日々を送っている。それ…

誕生日

今日は私の誕生日であります。今日で41になりました。40を過ぎると体力が一気に落ちると言います。私もそれは実感しています。若いころのように無理はできないし、若いころのように肉とか脂っこいものとかたくさん食べることはできません。これからいか…

育児初心者

いやー、娘が家に来てから大忙しであります。昨日は割とたくさん寝てくれたので負担は少なかったですが、やはりこれは二人がかりでやらないととても大変です。ワンオペ育児とかかなり難しい。基本妻の方がスキルが上だから妻の方に主要なことをやってもらっ…

介護は大変

さて、昨日のお昼前に娘が我が家にやってきました。それから、あやしたり、お風呂に入れたり、おしめをかえたり、育児をやっております。育児はケアの仕事ですが、なかなか体力精神力勝負の大変な仕事です。正直私は本業の事務仕事のほうが楽かな。ですが、…

夏の終わり

ワクチンの副反応が長引いています。金土は倦怠感がひどかったですが、日曜日になったら頭痛がひどく、今日になっても頭痛がおさまりません。体温を頻繁に計っていますが、37度は超えないけれど36.8とか36.9とかが多いです。私は平熱が35度台な…

ワクチン接種二度目

昨日は二度目のワクチン接種でした。副反応としては、昨日のうちにもう倦怠感が出始め、今日は接種部位の痛みが追加され、引き続き倦怠感があり寝てばかりいます。体温はずっと36度台で、特に発熱はなかったと思います。多分副反応も今日寝れば明日には消…

辞令

昨日は人事評価の面談と育児休暇の辞令交付がありました。朝早くから頑張っているね、とねぎらいの言葉をいただきとてもうれしかったです。男性の育休は、小室淑恵他『男性の育休』によると、「男性が育休を取得する、つまり男性の家事・育児時間が増加する…

科学的に働く

私はなぜ朝残業するのか?それはそうすることにより残業の総量を減らせるからです。どうせ忙しくて残業しなければいけないのなら、絶対朝やるべきです。なぜなら朝は人間の一日において最も効率的で創造的な時間だからです。これは科学的な研究に基づいてい…

育休間近

夏バテはある程度治ったようです。さて、来週からいよいよ育休であります。体験者の方々からは大変だった話ばかりきかされるので、体調を崩さないように気を付けて、育児に励もうと思います。問題は逆に育休が終わってからです。昼間は妻が一人で子供を見な…

ボロボロ

夏バテで体がボロボロであります。昨日は一応仕事が進んだのですが、帰ってきてから食欲もあまりなく、何とか夕食を食べてすぐ寝ました。今朝起きたら頭痛と倦怠感がひどくて、今日は仕事に行けそうにありません。とりあえず静養ですね。栄養のあるものを食…

SOS

体がついにSOSを出し始めました。今日は体中が凝って辛くて早退しました。そのまますぐ日帰り入浴に行ってきましたが、凝りは完全には回復していません。体中の凝りの原因はストレスらしいです。ちょっと最近仕事頑張りすぎたかなあ。 娘も無事生後2か月を…