albatros blog

広田修の書評とエッセイ

良好

 さて、育児ももう10日目になります。なかなか大変な仕事なので、これは人生経験として世の父親は必ず経験した方がよいと思います。父親には子供のケアをする責任があると思います。そして、いかに母親が苦労しているか、どれだけの重荷を母親が背負っているかを理解する必要があります。

 昨日は保健士さんの家庭訪問があり、身体計測をしてもらったり様々なアドバイスを受けたりしました。いろいろわからないことがあったので、悩み事が少し解消したように思います。発育も良好でよかったです。また、昨日は職場にもあいさつに行ってきました。上司には、とにかく「たいへんです」と伝えてきました。育休ももう三分の一が終わろうとしています。あっという間のこの期間を大事にしたい。たぶん私の一生の宝となる経験だと思います。