albatros blog

広田修の書評とエッセイ

辞令

 昨日は人事評価の面談と育児休暇の辞令交付がありました。朝早くから頑張っているね、とねぎらいの言葉をいただきとてもうれしかったです。男性の育休は、小室淑恵他『男性の育休』によると、「男性が育休を取得する、つまり男性の家事・育児時間が増加すると、女性の産後うつへの対策にもなるし、第二子が生まれる確率も増加し、日本の少子化対策となる。また、育児という違った領域のスキルを身につけることは、男性の内部の多様性を増し、仕事の効率性を増し、男性の創造力を増すことになる。育休を取らせてもらった男性は企業へのエンゲージメントやロイヤリティを高めるし、職員が育休を取ることで周囲の部下や上司の成長の機会を提供する。」というかなりプラスの効果があります。とはいえ、私が不在の間に周りの負担が増えるのも事実。マイナス面も見ていきましょう。管理職の方々は育休がとれなかった世代なので、なんとも微妙な雰囲気ではありましたが、これからの時代は女性に過重な負担がかかるのを防ぎ、家庭にもしっかり目を注ぐ社会人でありたいですね。

 さて、育児頑張るかー。