albatros blog

広田修の書評とエッセイ

ドライブデビュー

 さて、今日は娘を車に乗せて病院までの道のりを往復しました。育児は割と達成感をえづらいものですが、このドライブの成功は結構達成感がありうれしかったです。チャイルドシートをしっかり据え付けて安全運転、娘もほぼ上機嫌で乗車する。ドライブが終わってから私は久しぶりに得た達成感をもとに、「ベイビー・イン・カー」のマグネットを嬉々として買ってきました。

 これから娘の成長などを実感すると達成感があるのでしょうが、それは娘の達成であって私の行為がじかに作用したものではありません。私が自分でできて達成が目に見えるものがあるとやはりうれしいですね。