albatros blog

広田修の書評とエッセイ

木曜日

 さて、今日も頑張りますかね。今日の天気はどうだろうか。

 私は今回、もう終わったはずの事案をほじくり返されてあらぬ疑いをかけられ非常な精神的苦痛を味わいました。そんなことをするなら、まずその精神的苦痛を与える行為を追及するし、こちらも同じように終わったはずの事案をほじくり返すよ、としているわけです。ほら、みんな嫌な思いしているでしょう。こんなみんなが不幸になるようなことをして何が楽しいのか。ただのバカだろうこんなことをしているのは。そういうことを言いたいのです。

 基本的な発想として、終わったことは水に流そう、減点主義ではなく加点主義で行こう、そういうみんなが幸せになるような考え方をしなければならないのです。そういう基本がなっていないからこういうみんなが嫌な思いをする事態になるのです。基本的なメンタリティをアップデートする必要がありますね。

 だから私は過去の不祥事を追及したいわけではなく、単純にそのくだらないほじくり返しをやめろと言いたいだけです。