albatros blog

広田修の書評とエッセイ

水曜日

 水曜日です。今日は今週の折り返し地点。少し疲れが出てきたところです。この疲れというものはたぶん私が甘いものを食べたりするせいかもしれません。それと脂肪肝。最近はずっと納豆に味噌汁、ひじきの煮物を食べています。この食生活で肝臓の値などが改善すると確信しています。私の食生活はあまりにも乱れていたので。

 今日は娘を皮膚科に連れていくかもしれません。肩のあたりを掻いて出血しています。これが結構長引いています。うちの娘は風邪などはあまりひかないのですが、皮膚が弱いのです。

 まあそれでも、最近はなんでも「やりたい」と言ってやりたがり、やらせておくと喜んでいるので見ていて楽しいですね。妻は結構イライラしている感じです。私が家に帰ってからずっと娘を見ていると妻のイライラも止んできます。やはり育児はストレスが溜まって大変。妻だけに負担をかけるわけにはいきません。私も年休をとるなどして妻をサポートしたいのですが、今月は体調を崩しまくりで年休がだいぶ減っています。

 図書館から借りてきた本、どんどん読んでいきたいです。あと法務系の本も読んでいきたい。