albatros blog

広田修の書評とエッセイ

暑いですね

 さて、昨日は二度目のメンクリでした。結果としては仕事を休んだ方がいいとのことでした。私は食欲もあまりなく睡眠の質も悪く、職場の環境に苦痛を感じ、心には雨が降ったよう、意欲がわかない、といった現状を話しました。そうしたら、少し職場から離れた方がいいのではないか、との診断でした。鬱になりかけているとのこと。

 とはいっても私には家庭があるのでそんなに簡単に休むわけにはいかないのですがね。すべては職場の安全配慮義務違反のせいですね。適正な人員配置を怠り、残された職員に過重な負担を課した。とりあえず火曜日は休み、職員相談なりなんなりした方がよさそうですね。そして同じ課のほかの係から応援を頼む。それで事態が解決すれば私も休まなくて済むのではなかろうか。なんとかソフトランディングしたいものです。