albatros blog

広田修の書評とエッセイ

仕事がつらい

 いや、最近なんか疲れているな、と思うんですが、やっぱり仕事が疲れるんですよね。本来なら四人いる係で一人は完全に病休、もう一人も半分も出勤しない状況。だから、かられの分の定常的な仕事もやらなければならず、私が本来やらなければならない仕事はどんどん圧迫されていきます。ですが、私が本来やらなければいけない仕事も期限のある仕事です。こうなってくるとどうしようもない。所詮人間一人ができる仕事量には限度があるのです。それを超過するような仕事量が来ると職員は潰れます。まさにいま、私は潰れかかっているのではないかと思います。

 こういう時に中間管理職などが手を差し伸べてくれると助かるのですが、中間管理職は私以上に手いっぱい。もはや疲労困憊でいつも機嫌が悪いです。職場環境もあまりよろしくない。中間管理職からの援助もそれほど期待できない状態。

 なんかもうお手上げですよね。まあやることはやりますけど、メンタル的に相当キツイな、と最近感じています。