albatros blog

広田修の書評とエッセイ

腹痛

 最近、胃腸の調子が思わしくないと思っていました。下痢が多いし、どうも具合が悪い。そうしたら、今日の昼になってついに腹痛になってしまいました。原因はいろいろ考えられまして、まずランチが冷たい弁当になったこと。これが一番大きいのかな。前の職場にいたころは温かいお弁当を食べていた。冷たい弁当が胃腸に悪かったのではないか。また、夜残業するときは半額になった昼間の弁当を買って食べていたのです。これもかなりよくなかったのではないか。あとはもろもろのストレスと野菜不足ですかね。

 私は腸にガスや便がたまりやすい体質で、定期的に胃腸の具合を悪くするのですが、必ず原因があります。とりあえず薬を飲んでしのぎましたが、食生活を見直さなければなりません。