albatros blog

広田修の書評とエッセイ

月曜日

 さて、怒涛の一週間一日目、月曜日は残務処理をしていました。次の人に引き継ぐためにやらなければならないことをひたすらやっていました。昨日は係長の引継ぎがあり、次の係長が来ていました。

 今日、火曜日は私が引き継ぎをする番です。何しろ業務の内容が多いことから、そんなに詳しくはやらず大まかなイメージを持ってもらうことにしようと思います。こんな一回の引継ぎで仕事が完全にわかるはずはなく、実際に業務に携わらないとわからないことがたくさんあります。あまり引継ぎに時間をかけずシンプルに済まそうと思っています。

 明日、水曜日は私が引き継ぎを受けます。朝6時半のバスで福島まで行きます。どのくらい時間がかかるかわかりませんが、雰囲気をつかんでこれればいいなと思っています。