albatros blog

広田修の書評とエッセイ

火曜日

 昨日は私から後任者への引継ぎをしました。そんなに長い時間はやりませんでしたけど、要点は十分伝えられたと思います。あとは実際に仕事をするにあたって嘱託員からいろいろ具体的に教わっていただければいいかな、と。引継ぎ後はしばらく疲労してましたね。

 さて、今日は朝6時半のバスで福島まで引継ぎを受けに行きます。うわさによると私の担当することになるポストはクレームが結構多いということ。行政法をたくさん使用するので法学部出のそれなりの歳の職員が配置されるとのこと。クレームが多いのは嫌ですが、今の部署もそれなりにクレームが多かったのでまあなんとかなるでしょう。

 そして今日は娘の誕生から300日目です!おめでとう!よくここまで大きくなったね。これからもすくすく育っておくれ。最近は夜それほど起こされなくなりました。さて、今日も頑張るか!