albatros blog

広田修の書評とエッセイ

ひな祭り

 今日はひな祭り&9カ月の記念日です。私は今日は、まず役所の手続きを済ませて、ケーキ屋でケーキを買い、スーパーでひなあられなどを買い、そのあと満を持して子どもの写真撮影です。いい写真が取れるといいな。

 毎月の誕生日を大事にできるのも0歳児のうち。1歳を超えると今度は年単位になります。今朝も私は夜泣きで起こされましたが、夜泣きのピークは去った気がします。妻も比較的よく眠れていますし、私も仕事に支障が出ることは減りました。やっと嵐が去ったのかもしれませんね。妻もずっと歯茎が痛いと言っていたのが今朝になって治ったようです。このまま大変な時期が無事過ぎ去りますように。