albatros blog

広田修の書評とエッセイ

健康と家庭

 何度も言っていますが、社会生活での優先順位は一に健康、二に家庭、三に仕事です。健康はすべての基本であり、仕事のために健康を害するなど本末転倒、健康を害したら仕事もできなくなります。そして、自分が会社で働けているのは家庭が盤石だからです。家庭でトラブルを抱えていたり家庭に居場所がなかったらそのストレスで仕事どころではなくなります。もちろん仕事でしっかり成果を残すことは大事ですが、その成果を生み出すためには健康と家庭の助けが必要なのです。仕事が忙しいからなどと言って家庭をおろそかにし、家族の不満をため込むようではいずれ家庭が崩壊して仕事すらおぼつかなくなってしまいます。この優先順位を決して間違えないようにしましょう。もはや仕事第一主義など理にかなっていないのです。