albatros blog

広田修の書評とエッセイ

夏季休暇

 さて、ボーナスも出たことだし、さっそく夏季休暇で今日はのんびりしています。郵便局の手続きを済ませて、これから温泉に行ってきます。やはり休みはよいものですよね。仕事と趣味が共に充実し、仕事と趣味が互いに相乗効果をもたらしているのがワークライフバランスの意図するところです。私は多趣味なので、とても「仕事一筋」なんてやってられませんね。それは趣味のない人間、家にいても何もすることのない寂しい人間のとる行動です。プライベートが充実している私のような者にとって、仕事から解放される時間はとても大事です。そしてそういう時間こそが仕事をも活性化させるのです。とまあ、一応ワークライフバランスの基本となる思想を解説しておきましたよ。