albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乗代雄介『十七八より』

十七八より 作者:乗代雄介 発売日: 2015/09/25 メディア: Kindle版 この作品は乗代のデビュー作である。デビュー作ゆえの余裕のなさは感じるのだが、その余裕のなさは作品を書くにあたって自らの能力を最大限発揮しようとしているところから生じるのだと思う…

荻野アンナ『カシス川』

自身の大腸がんの闘病記であると同時に母との関係や母の死をつづった作品でもある。本作品はルポルタージュやノンフィクションではなく、あくまで小説として書かれているので、文章には様々な小説的な仕掛けが施されている。一番の仕掛けはユーモアであろう…

楊逸『流転の魔女』

この作品にはヒロインが二人いて、一人は中国人の留学生であり、もう一人は5千円札を擬人化した「おせんさん」である。中国人留学生の物語は平凡なのであるが、紙幣を擬人化しその視点から世界を記述するというパースペクティブの設定が本書の魅力なのであ…

夜型の生活

さて、私も少しずつ夜型になろうかなと思っていて、朝のサービス残業はやめにして夜残業するよう変えてみました。まだ体は慣れていませんが、そのうち慣れるでしょう。 朝の時間とても余裕があるので朝にいろいろできてしまうのが良いです。昨日は散歩と筋ト…

イライラ

上司からハラスメントを受けて、しばらくイライラが続いていました。ツイッターで強めの発言をしたり、サビ残に腹が立ったり。まわりに当たり散らして少しは落ち着いたようです。このように負の連鎖を生むのでハラスメントは絶対あってはならないです。正の…

一人暮らし

さて、昨日妻をご実家に預けて来ました。私の負担はかなり軽減されますが、幾分寂しい孤独な日々となります。この期間にいろいろ書き物しておくかなあ。映画も観たいし。 とりあえずいろいろ自分の人生を整理し作品を書いておこうと思います。

里帰り

今日、妻が里帰りします。私としては長い間妊婦とともにあれこれ心配しながら暮らしていたので、少しの間ですが肩の荷がおります。とは言っても何かあったら駆けつけなければならず、まあたいへんではあります。 ご実家ヘ無事バトンタッチをし、母子の健康を…

世代の違い

私の上司はいまだに昭和の価値観で、「バリバリ」「がむしゃらに」仕事をすることを良しとして、しかもその価値観を事あるごとに我々若い世代に押し付けてくる困った人です。根性論を信じていて、抑圧的で、一昔前によくいた駄目な上司の典型です。 我々の世…

今回の体調不良

今回の体調不良は、災害対応業務の疲労と引越しの疲労が重なって起こったと思っています。以前の台風のときも災害対応業務のあとに体調を崩しました。今回はそれほど負担は大きくなかったものの、引越しとの合せ技でノックアウトされました。また妻の出産も…

音楽と読書

さて、立ち退きも済んで体調も良くなって来ました。昨日は久しぶりに好きな音楽を聴きながら好きな読書をするという至福の時を過ごしました。最近そういう時間がとれていなかった。 とはいえ新居はまだまだ片付いていません。適度に休憩を取りながらですが、…

立ち退き

今日は旧居の立ち退きの日です。早速第一便荷物を運んできました。あと一便か二便くらいですかね。あと掃除もあります。 風邪が長引いており、いまだ完全ではないのですがやるしかないです。少し休んだら第二便行ってきます。終わりは近い。頑張るんだ。

9ヶ月

妻が妊婦9ヶ月に入りました。近いうちに里帰りをします。こちらの産院は卒業で、次からは実家近くの産院になります。これまで夫婦ともたいへんでしたが、いよいよラストスパートです。 私は風邪が治りました。今日は出張です。無理せずペースダウンしながら…

安全運転

さて、今週も体調が万全ではないので、仕事の方は安全運転で行きたいです。無理せずゆっくりやる。それにしても引越しによる疲労はひどいものだった。 週に一日くらいまた休みをとるかもしれません。その辺も含め安全運転で。

体力完全でない

引越しはまだ完全に終わってなくて、昨日も忙しくしていたのですが、今朝起きたら余り調子が良くなく、昨日動き過ぎたせいだと思います。 今日は引越しに伴う作業を最低限にして、のんびり過ごしたいと思います。今週の仕事に差し支えありますので。栄養をと…

慣れない

新居ですがまだまだ落ち着かないです。夜もよく眠れないような気がします。あと、妻に風邪がうつってしまい最悪です。そんなにひどくはないのですが、これも私が引越しを一人で抱え込んでしまったせいです。誰かに手伝ってもらえば良かったです。そうすれば…

風邪治る

さて、風邪ですがようやく治りました。朝起きたときの具合で治ったかどうかわかるのですが、今日は好調でした。発症から一週間なので理論的にも治る時期です。 仕事と片付けの残りを頑張ろうと思います。あと、近いうち妻が里帰りするのでその準備ですかね。…

完治せず

さて、新居から自転車通勤始めました。なかなか新鮮な街並みです。私は風邪がまだ完治せず、妻にもうつしてしまいました。最悪です。幸い妻の症状は軽くすぐ治りそうです。 まだいろいろ落ち着かないのですが、のんびり片付けていきたいです。風邪を治すのが…

新居

さて、新居です。前のアパートとは違い、こちらは世帯用の鉄骨鉄筋造り。空間も広くて快適です。閑静な住宅街、静かです。まだ荷物など配置が終わっていませんが、徐々に。 風邪は完全に治ってないですが、仕事には行けそうです。車で出勤しようと思っていま…

引越し

昨日は引越しでした。赤帽を頼んだので格安で済みましたが、私の負担が大きく今日は疲れ切って風邪をひいてしまいました。妻に風邪をうつさぬよう気をつけます。 今日はガスの立ち会い、転居届け、引越しの続き、買い物など用事がありますが、様子を見ながら…

疲れた

や、なんか疲れました。土日休めてないうえ、今週の平日は朝晩と引っ越しの準備をしてきました。年度末で思いもかけない仕事が舞い込んだりもしたので非常に疲れてしまいました。今日は年度初日、何とか出勤しようと思いますが、この大事な時期に体調を崩し…