albatros blog

広田修の書評とエッセイ

ストレスたまってた

 さて、ボーナスが入ったわけですが、先送りしていた生活費の支払いと保険料の支払いで残りは10万円くらいになってしまいます。生活費も、この4・5・6月は精神状態があまりよくなくストレスが溜まっていたので、ストレス解消で結構お金を使ってしまったのですよね。

 これから生活でまた何か大きな出費があるかもしれませんので備えておきたいです。あと、食事は健康志向にすると安上がりになります。体が健康になると心も健康になり、出費も減ります。そのようにして、出費を減らす方向で進めていきたいです。

 私の出費は基本的に本なので、今ある本や図書館の本で満足するということが大事です。どうせもう読み切れないだけの本を持っているので。とにかく本は買う前に読むという心がけで行きたいと思います。