albatros blog

広田修の書評とエッセイ

憂鬱

 最近なんとなく憂鬱なので5月病?と思っています。世の中が暗いですよね。あと、実生活でもコロナの不安がひしひしと迫っていて、いろんな対策がストレスです。そのうえ、オリンピックをめぐる世論の分裂など、テレビをつけると暗い話題ばかりで嫌になります。季節の変わり目でもありますしね。あと最近出費がかさんでいてこれまたストレスです。まずは引っ越しにだいぶお金がかかりましたし、それに伴い冷蔵庫など家電の買い替え、あとは慶弔費、そして今度は車検です。妻の出産もありますが、それについては妻に建て替えておいてもらうことにしました。薄給の身には厳しい面が多々ありますが、6月にはボーナスが出ます。それで何とか賄いたいですね。

 最近は夜の残業にも慣れてきたかな。この調子で無理せずやっていきましょう。