albatros blog

広田修の書評とエッセイ

気を付ける

 さて、心の状態はだいぶ良くはなりましたが、一度心の状態が崩れているのは非常に危険な状態です。またいつ状態が崩れるかわからない危険な状態です。とにかく気を付けて、場合によってはさまざまな相談制度などを利用して改善を図っていかなければなりません。私には家庭があります。病気で休んでいる暇などないのです。ですが病みかけたのは厳然たる事実。ここから上手に回復していくことが必要です。

 私の心の不調を引き起こしたのは、四人中二人病休なのに何らの措置もとらなかった上層部かな。措置を怠ったことによる安全配慮義務違反によって私の心の不調が引き起こされた。弁護士立てときますかね。弁護士の友達は腐るほどいるので。とりあえず現状の報告と相談はしておきます。あと私の場合は残業代の未払いもあるので併せて依頼するかな。俺をこんな苦しい目に遭わせたやつは許さない。