albatros blog

広田修の書評とエッセイ

あまりにも疲れている

 さて、昨日は一週間の疲れでへばっていました。一週間の疲れというよりもはや夏の疲れでしょうね。朝も遅くまで寝ていて昼寝もしてしまった。その割に相変わらず土日はたくさん予定があり、娘を図書館に連れて行ったりもろもろの買い物を済ましたりしました。娘は新しい世界が広がり大喜び。とてもよかったです。でもその分パパは疲れてしまったのだ。

 単独者として生きる、不条理と戦う、何かそういうのは働いていない方々にお任せして、我々日々あくせく働いている勢は、ただただ唯々諾々と言われたとおりにして、とにかく日々の務めを乗り切っていくしかないように思います。とにかく私は疲れてしまったよ。今日は日曜日。育児をしなければなりません。でも合間を見てお休みしようと思います。