albatros blog

広田修の書評とエッセイ

困った同僚

 一緒に仕事をして楽しい人と、逆に一緒に仕事をするとストレスばかりたまる人がいますよね。一緒に仕事をしたくない人を挙げてみましょう。

・仕事が嫌いな人

 これは決定的ですよね。仕事をいやいやながらやっている人と一緒に仕事をしているとこちらまで楽しくなくなってきます。またこういう人は万事において不満を持っていますから、変に絡んできたりとかとにかく厄介。

・ネガティブな人

 仕事に前向きでない人。万事に批判ばかりして自ら行動しない人。あらを探してばかりで自分は大した仕事をしない人。こういう人は周りの足を引っ張るので迷惑ですよね。一緒に仕事をすると、何かと理由をつけて仕事を前に進めないのでストレスがたまります。

・余暇の少ない人

 残業が多かったり有休を消化しなかったりで疲労が蓄積している人です。こういう人は愛想が悪いし不機嫌なことが多いし、とにかく扱いづらいしこちらに累が及ぶことも。なるべく避けて通りたいタイプですね。

・考え方の古い人

 昔の考え方にこだわり、現代の価値観に適応できていない人。こういう人とは摩擦ばかり起こるので自然と距離を置くようになりますよね。一番困るのがもう時代にそぐわなくなった価値観を押し付けてくる人。全く迷惑ですよね。

 自分が働いてみて、感じたことを書いてみました。自分もそうならないように気を付けるという意味での自戒を込めて。