albatros blog

広田修の書評とエッセイ

疲労困憊

 だいたい休んだ方がいいときってわかりますよね。体が辛くなったりひどく疲れたと感じたり。これは休んだ方がいいなというのが分かります。昨日仕事をしながら、その疲労感がやってきて、ああこれは休んだ方がいいなと思いました。

 災害対応に引き続きひどい風邪をひいて疲労困憊しています。いまだに体力が十分に回復していません。そういうわけで、今日は結婚記念日ということもあり思い切って休みを取らせていただきました。

 今月はずいぶん年休を取ってしまいましたが、まあこういうこともあります。不本意ですが自分の健康が一番大事です。養生したいです。

 社会人になってからこの方、仕事が好きな人間だったんですが、最近は疲労感から仕事を楽しいと思えなくなってきた。これは危険なサインだと思います。朝張り切って出かけていく、今日もやるぞ、と掛け声をかける自分はいったいどこへ行ってしまったか。やはり休養が必要なようです。