albatros blog

広田修の書評とエッセイ

現状で頑張る

 さて、係は人不足ですが、現状で頑張るしかないです。これはどうすることもできないので。一冊ビジネス書を注文しました。とは言っても一人にやれることは限界があります。とにかく健康を重視しましょう。よく眠りよく食べよく運動する。そうすることにより仕事をする活力が湧いてきます。健康はすべての基本になります。

 私は毎朝1時間40分の超勤をして、定時過ぎに帰っています。このペースは決して崩しません。なぜなら、これが私の生活スタイルに合った最適化された働き方だからです。これを超えて夜残業しようものなら次の日の効率が激落ちですし、これ以上早く出勤するのも体に負担をかけます。我々は70歳まで働かなければならない世代です。今から無理をせず長く働ける働き方をしていかなければなりません。

 とにかく、現状は変わらないので、与えられた状況の下頑張るしかないです。