albatros blog

広田修の書評とエッセイ

体中の凝り

 昨日は体中が凝っていて、かなりつらい感じでした。それでも転出届を出し、借家の契約書を書き、郵便の転送届を出しました。そして、散歩をしてお風呂に入ったら体の凝りがだいぶ良くなりました。疲れていたのですね。忙しい時ほど疲れたら休んだ方がいいです。疲れていると効率が悪いですし、体調を崩し長く休むきっかけともなります。忙しい時ほど疲労の早期回復を目指すべきです。

 思えば3月4日に異動が決まってからこのかた、ずっと緊張していました。その緊張からやっと少し解放された気がします。もちろんこれから引継ぎ、異動、引っ越しが控えていますが、それらを余裕をもってこなせる体力を回復させたい。それらを楽しんでできるだけの余裕を持ちたいですね。