albatros blog

広田修の書評とエッセイ

お盆

 今年もお盆がやってきた。妻の実家にあいさつに行ったり、妻を連れて実家の墓参りに行ったり、花火大会を見たり、なかなか充実していた。うちはもう一つの世帯なんだな、と実感した。実家からは独立したひとつの世帯である。
 さて、仕事の方は上半期がもうすぐ終わるが、無事目標は達成した。初めはいろいろ不安があったが、いざやってみると自分の能力は人並みにあったようである。だが、これからはまだ手を付けていない分野の業務もやらなければならず、まったく手は抜けない。
 気になっていた夏バテだが、今のところそれほど深刻化していない。ただ、どうしても体力が落ちがちなので、夏季休暇などを上手に取りながらやり過ごしていきたい。また、人間ドックで精密検査が必要といわれたので、そちらも心配である。健康に配慮しなければならない歳になった。
 丁寧に体調管理しながら、うまく夏を乗り越えたい。