albatros blog

広田修の書評とエッセイ

何とかなっている

 さて、うちの係ですが、いろいろ期限に遅れたりはしていますが一応二人だけでも最低限のことはやれている。恐ろしいことにやれてしまっている。だから上も動かないのかなと。これが明らかな進捗の遅れとかがあればまた違うのでしょうが、何となくそれなりにできている。私としては本当はもっときちんとやりたいのです。期限は守りたいし、丁寧に仕事をしたい。でもそういうのが崩壊している係なので、もうそういうものとして適応するしかないです。なんかいろいろやれていない部分が気になっていて不安を感じていたのですが、もう現実にそれしかできないんだと割り切るしかないです。やれやれ、こういう経験もあるんですね。

 まあそう思うと気楽ですね。期限通りやらなければとか丁寧にやらなければと思っているとしんどいけど、それは無理だからなあなあでやっていくしかないと割り切ってしまう。何とも不本意だけれどそれでいいのかな。