albatros blog

広田修の書評とエッセイ

ボーナス、健診

 さて、昨日はボーナスの支給日でした。それなりにもらえましたが、車が壊れたので買い替える際の頭金で消えるでしょう。それよりも健診の結果ですが、なんと5年ぶりくらいで要精検なしでした!これも運動を習慣化しているおかげだと思います。前回は屈辱のメタボ認定がありましたが、今回はそれも外され、まさに健康体でございます。肝臓の値もだいぶ良くなっていてよかったです。日々の努力のたまものですね。ありがとう、ピクミンブルーム!

 それにしても、いまだに帰りづらい職場、休みづらい職場がありますね。こういうものは前世代の負の遺産であり、古いし時代遅れだし有害なのでみんなで撲滅していきましょうね。仕事が多いのはわかるんです。でも、健康を害してまでやる仕事なんてこの世には存在しません。やるだけのことをやったら速やかに帰る。休みは積極的に取得する。常に元気で機嫌よく仕事をすることでチームとしての生産性が上がります。反対に、常に疲れていて機嫌が悪いと周りに悪影響を及ぼし、チームの生産性が下がります。疲れていて機嫌の悪い人は今すぐに休んでください。周りに迷惑をかけています。