albatros blog

広田修の書評とエッセイ

一歩前進

 昨日は関係機関との打ち合わせができて、仕事がまた前進しました。その際の説明資料については何度も訂正を受けましたが、そういえば本庁の仕事はこういう仕事だったと思いだしました。とにかく文書を丁寧に作ることに時間をかけるのが我々の仕事。出先にいたころはあまりそういう機会がなく、久しぶりに文書を何度も直すという作業をしました。まあ私も本庁に戻ってきてまだ間もないです。少しずつ本庁の流儀に慣れていこうと思います。

 近いうちに大腸内視鏡を受けようと思います。今朝は排便時に鮮血が出て、おそらくいつもの痔だとは思うのですが、大腸ポリープでも同じような症状が出ることがあるそうです。便秘気味だし、心当たりがありすぎです。早いうちに予約を取って検査したいと思っています。めまいはあの後はないです。きっと朝のウォーキング直後にシャワーを浴びたせいだったのではないかと思います。

 今日は午前中医者です。土曜日忙しくて医者に行けなかったので。