albatros blog

広田修の書評とエッセイ

長引く風邪

 風邪が長引いています。先週金曜日に発症したのですが、治ったと思って今週火曜日から出勤していました。ですが復帰が早かったようで、その後仕事中もなかなか辛いものがあり、今も風邪の症状が消えません。仕方ないので今日も貴重な年休を用いて医者に行く予定です。薬を処方してもらい、点滴を打ってくる予定です。

 やはり今回は反省すべき点がありますね。金曜日は具合が悪いのに無理に出勤したし、火曜日は仕事があるからと無理に出勤した。このような無理がたたって結果として風邪が長引いてしまった。風邪をひいたら休むのが仕事です。休まないと結果として仕事が遅れるのですから。注意したいと思います。