albatros blog

広田修の書評とエッセイ

仕事納め

 さて、今日は仕事納めです。私は昨日ちょっと溜まっていた仕事をまとめて片付けて、あとは決裁待ちという段階です。今日無事に決裁下りれば無事仕事が納まりますね。今日はその仕事の手直しをするくらいで多分することはほとんどないでしょう。余裕をもって今年最後の勤務日を終えたいと思います。

 今年は最後の最後で大風邪をひいてしまい、失敗したとしか言えませんが、まあ致し方ないです。そういうときもあります。全体として新しい部署での新しい仕事、日々学ぶことばかりで大変でしたが楽しかったです。来年はどういう仕事を担当するかわかりませんが、今年の仕事は重要な経験として今後のキャリアに生きていくはずです。上司・同僚に恵まれて私は幸せ者です。それでは皆様来年もまたよろしくお願いします。