albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下半期の始まり

いやー、いよいよ下半期が始まりますね。上半期は忙しかったな。下半期もしばらく忙しいでしょう。でもそのうち落ち着いていくと思います。 そういえば妻が妊娠しました。まだ安定期に入っていないので流産の可能性もあり、あまり安心はできないのですが、と…

今年度は忙しい

うーん、なんか今年度は忙しいな。私は資料を収集してそれを処理するみたいな仕事をしているのですけど、昨年度は台風被災の影響で年度の半分は処理もできなかったし収集も制限されました。だから今年度の初めは昨年度の積み残しの処理のラッシュで大変だっ…

マンディアルグ『オートバイ』

オートバイ (白水Uブックス (54)) 作者:A.ピエール・ド・マンディアルグ 発売日: 1984/01/01 メディア: 新書 本書は19歳の若いヒロインがオートバイに乗って不倫の恋人に会いに行く、そういう筋書きである。オートバイに乗っているときの周囲の状況やオー…

秋の四連休

いやー、ついに秋到来ですね。この過ごしやすいときに四連休とはなかなかおつなものです。昨日は筋トレをやり、今日はウォーキングしてきました。また、好きな本を読みふけっています。読書の秋、スポーツの秋ですね!私は体重を減らし内臓脂肪を減らさなけ…

困った同僚

一緒に仕事をして楽しい人と、逆に一緒に仕事をするとストレスばかりたまる人がいますよね。一緒に仕事をしたくない人を挙げてみましょう。 ・仕事が嫌いな人 これは決定的ですよね。仕事をいやいやながらやっている人と一緒に仕事をしているとこちらまで楽…

夏の終わり

もう夏も終わりですねー。今の仕事、結構目を使う気がするんですね。データ入力とかが多いので。最近目がかすんだりしていて、ドライアイの症状なのかな、と思ったりしています。あまり長くやる仕事ではないような気がしますね。特に私のように強度の近視の…

ユルスナール『東方綺譚』

東方綺譚 (白水Uブックス (69)) 作者:マルグリット・ユルスナール 発売日: 1984/12/01 メディア: 単行本 フランスから見て東方、アジアや東欧に材を取った説話的な短編小説集。中には源氏物語に材を取ったものもある。ここに見て取れるのはユルスナールの文…

最後の夏休み

さて、今日は最後に残った夏休みを使って一日お休みをいただいております。朝も10時くらいまでゴロゴロしていて、休みを満喫しております。 そういえば、当社の新人研修でのお偉いさんの講話の要旨を読んだのですが、仕事だけでなく家庭や趣味などプライベ…